

こんなに寒い日は、煮干と鰹の出汁で『お・で・ん』!!

寒い!!!

アイム・キャッチャー・コォォォールド!!!
いえ、風邪は引いていませんよ。

そんな寒い冬には、あたたか~いものが食べたくなりますね?

今日は夕方から晴れたけど。

そんな日は、出汁からひいた『お・で・ん』
『お・で・ん』作りました!!!

煮干しを水から鍋にかけ、沸騰したら中火にし、煮出すこと5分。
そのまま、鰹ぶしを投入し、さらに5分。
ただ~し!!沸騰させぬこと(自分に言い聞かす)!!!( ̄Д ̄;;

出汁を裏ごしし、鍋にいれ、酒・みりん・醤油を投入!!
前の晩に仕込んでおいた(水煮しておきました)、大根を投入!!
お次に、こんにゃくとゆで卵を投入!!

練り物はラストにとお~にゅ~!!
練り物は予め熱湯をかけ、油抜きしておきました。
ただ~し!!沸騰させぬこと(自分に言い聞かす)!!!( ̄Д ̄;;
おでん
副菜は、もやしとエノキの明太子和え!!
お酒とみりんで明太子を引き延ばしておきます。
もやしとエノキはさっと茹でておきます。
水気を切って、先ほどの明太子と和えます~。

それにしても、天然出汁は美味しいですね。
汁までキレイに食べきりました。

と言っても、夫は今日も残業で遅いので、まだ食べていませんが・・・。(*^▽^*)


カウンター

プロフィール

m20ritsu

Author:m20ritsu
ブログ再開します。。。

最新トラックバック

YOU TUBEのマイチャンネル

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

ご用のある方はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

