モルゴーア・クァルテットよかったです!

昨晩は、モルゴーア・クァルテットを観に行きました。

ショスターコビィチの弦楽四重奏曲第7番嬰ヘ短調 op.108から始まり、
ピンクフロイドの太陽讃歌へ、
そして、メタリカのメタルマスターへなだれ込みました。
この、メタルマスターがすごかったです。
唯一、ジャンルはメタルですが、展開がすごくて、速くて。
いやはは~。かっこよかったですよぉ~。

ここで15分の休憩。お隣の席の奥様は暇そうにあくびばかり。笑
ひそひそと、旦那さんに耳打ちをして、帰って行きました。
(もったいないねぇ。)

後半は、ジェネシスの月影の騎士から始まりました。
なんとも叙情的。美しいながらも、転調の嵐でした。
次は、イエスの同志。
プログラムの中では、癒された2曲です。

ELPの悪の教典#9 第一印象・パ-ト1。
息をもつかせぬ展開でした。

ここで少しの休憩が入りました。

さあ、コンサートも佳境にはいってまいりました!

わたしが唯一しっているクリムゾン。
立て続けに2曲!
21世紀のスキッツォイド・マンと暗黒。
クリムゾンのデビューアルバムの曲と、プログレが終焉を迎えたといわれる、
74年のアルバムの曲。
この対照的は2曲を聴かせるとは、さすがです。\(◎o◎)/!

そして、アンコールは、クリムゾン・キングの宮殿。

ぬは~っっっ!
満足した!
弦楽四重奏で聴かせるロックは、耳に優しく、強烈な感動ではなく、
静かな波が打ち寄せるような感動でした。

ショスターコビィチはその曲のテンションからして、かなりロックな方なのですね。

動画があまりなかったのですが、見つけたので貼り付けておきます。


ランキングに参加しま~す。
もちろんCDは買いましたよ。(*´∀`*)
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ 人気ブログランキングへ

モルゴーア・クァルテット 福島公演

モルゴーア・クァルテット 福島公演が、
今月26日火曜日に開催されます。


結成20周年記念の公演なのだそうです。
結成20周年記念にプログレを演奏するそうです。


場所 福島市音楽堂大ホール
開演 PM6:30

プログラム
  • ショスターコビッチ:弦楽四重奏曲第7番嬰ヘ短調 op.108
  • Pink Floyd:太陽讃歌
  • YES:同志~人生の絆、失墜
  • King Crimson:21世紀のスキッツォイド・マン
  • King Crimson :暗黒 (Starless)
  • Emerson, Lake & Palmer :悪の教典#9 第一印象・パ-ト1
  • Genesis:月影の騎士
  • Metallica :メタルマスター


出演
荒井英治Vn. (東京フィルハーモニー交響楽団ソロ・コンサートマスター)

戸澤哲夫Vn. (東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団コンサートマスター)

小野富士Va. (NHK交響楽団次席奏者)

藤森亮一Vc. (NHK交響楽団首席奏者)

だぁっ!
豪華な顔ぶれだぁっ!
わたしはもちろん行きますよ!

S席 3500円
A席 3000円

わたしはもちろんS席だぁっ!

弦楽四重奏団では、国内最高峰との呼び声高~いといわれている楽団です。
楽しみだ~い。

待ち遠しいのはわかるけど~、26日まで~、

マッテ・クダサ~イ♪


福島の皆さん、近県の皆さん、さぁ!観にいってみよ~。

ランキングに参加しま~す。
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ 人気ブログランキングへ

こんな私でも、たまにクラシックを聴くのですよ。

こんな私でも、クラシックを聴くときがあります。
数えるほどしか持っていませんけれど~。( ̄Д ̄;;

モーツアルト『ピアノ協奏曲第25&27番』。
ピアニストのグルダとアバドが指揮する、
ウィーンフィルハーモニー管弦楽団の共演です。

1975年5月ウィーン録音
1976年LPリリース

クラシックって、指揮者によって同じ楽曲でも微妙に変わってくるんですよね。
私はクラシックをそこまで聴き込んだことはないので、
ネットで検索して、モーツアルトの『ピアノ協奏曲第25&27番』を聴くなら
これがオススメと言われている、このCDを購入しました。
gulda_abbado.jpg
グルダはジャズピアノも弾くのですね。
クラシック界では異色の存在だったみたいですね。

モーツアルトの楽曲は明るくて、自由奔放で
聴いていると目の前にお花が咲くイメージです。
それを感じるのは、第25番のほう。
第27番はしっとりとした、美しいメロディー。

クラシックは、たまにしか聴かないけど、いいですね。

ランキングに参加しま~す。
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ 人気ブログランキングへ

カウンター

プロフィール

m20ritsu

Author:m20ritsu
ブログ再開します。。。

最新トラックバック

YOU TUBEのマイチャンネル

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

ご用のある方はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文: