ソロギター始めました。(再開しましたとも言う)( ̄Д ̄;;

強い寒気団!!
日本海側に住んでいる方々は気をつけて下さいね。

ソロギター、前に練習していました。( ̄Д ̄;;
例のごとく、飽きやすい性格が災いして一時中断していました。

やっぱ、弾きながら歌いたい!!の欲が出てしまって・・・。アハッ!

エレキ弾きたいとか思い出したり・・・・。アハッ!

DTMやりたいとか言い出したりで・・・。アハッ!

これは楽譜よ。
南澤 大介氏のアレンジよ。
『ソロギターのしらべ CD付』よ。
ギター1本で伴奏からメロディーまでを奏でられるのよ。(*^▽^*)
511FBCCWK7L._SL500_AA300_[1]
楽曲ごとにランクが分かれています。

・優しい『A』
・チョイ難しい『B』
・超難しい『C』

もちろん私は難易度『A』の曲を練習しています。


これは、ジャズアレンジ編。
スタンダードジャズの南澤 大介氏のアレンジがいい味出してるわ。(o^-^o)
ええ。これも練習していた曲は難易度『A』。
いつかしら、ヨウツベにアップ出来たらいいわね。
ド下手な私なりに頑張るわ。
51CJWRQDQ4L._SL500_AA300_[1]


そんで、私は中身がロックで出来ているので、
『ブルース・ギターのしらべ 伝説のスタンダード編 (CD付き)』も外せなかったわ。(*^▽^*)
スライドバー、ピック弾き、ボディヒットなど、奏法がバラエティーに富んでいます。
なんと言っても、楽譜の文字サイズがでかい!!
見やすいですよ。いえ、私はまだ老眼ではないです。
ですが、ド近眼ではありますので、見やすい楽譜は嬉しいものですね。
511xM1a0E8L._SL500_AA300_[1]

なぜ、ソロギターの練習を再開したのかと申しますと、
サイレントギターでソロギターを弾きたくなったからですね。
だって、いい音なんだもの。(*^▽^*)
『AURA SPECTRUM DI』を通した音が、とってもいい音なんだもの!!!

ランキングに参加しま~す。
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ 人気ブログランキングへ


SLG100Nのお手入れと弦交換

さあ、先日の記事は『Black:ritsu(毒吐き:おりつ)』が降臨していましたが、
気持ちをすっきり切り替えて行きましょう!!\(*^▽^*)ノ
まあ、これも私の持つ性質の1つとして捉えて頂けたら幸いです。m(_ _)m

本日は、人生で第2回目のクラシック弦交換をしてみました。

使用する弦は、ダダリオEJ45です。
IMG_3137.jpg
はい、弦を外しました。
IMG_3146.jpg
まずはですね、フレットの汚れを落としました。
綿棒を使いました。
IMG_3142.jpg
チョイ・チョイ!っとなぞっただけなのに~、綿棒が真っ黒になりました。
冬なので、手がお婆さんみたいにカッパカパですみません。
IMG_3148.jpg
次はレモンオイルでカッパカパに乾いたフィンガーボードを労ってあげました。
ボディの木の部分にも同様に。(o^-^o)
IMG_3145.jpg
あたし、レモンオイルは汚れ落としだと思っているので、
お次はワックスを薄くですが、塗りたくりました。 そして、ワックスが馴染むまで、30分ほど放置です。
寂しいか?SLG100Nさんよう・・・ククク(なんのこっちゃ)。
IMG_3131.jpg
放置している間に、モーラスと遊ぶ。
と言っても、一方的に『モーしゃ~んと言って、抱っこして、可愛がるのみ。
なので、ダッシュで逃げられてしまいました。

ランキングに参加しま~す。
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ 人気ブログランキングへ

続きを読む

実は『YAMAHA SILENT GUITER SLG100N』持ってました。

実は持ってましたシリーズ!
いいえ、そんなシリーズなんてありませんよぉ。w(゚o゚)w
ヤマハ・サイレントギター『SLG100N』
IMG_3117.jpg
ナイロン弦ですね。
一度はクラシックギターを持ちたかったのです。
でも、何故かサイレントギター。
5、6年くらい前に買いましたね。
当時の仕事は残業が多かったので、『自分へのご褒美』とか言って。(*^▽^*)
IMG_3120.jpg
背面にはバッテリー入れと、AUXボリュームがあります。
IMG_3119.jpg
ヘイヘイ!
IMG_3121.jpg
左から、Reverbスイッチ、Volume・Bass・Trebleボタン、Phones On/Offスイッチ、ジャックなんだぜ~い。(*^▽^*)
購入目的は、当時アパート暮らしで、深夜でも練習できるギターが欲しかったから。
それと、夫に『うるさい!!』と言われないように。ヒー( ̄Д ̄;;
と言っても、ギター自体、ほとんど弾かなかったけどね。
IMG_3123.jpg
ボディ?の上部は、取り外しが可能なんですよ。
ほら、パッカ~ンと。
IMG_3128.jpg
パッカ~ンと取り外して、専用のケースに入れれば、ほら、コンパクト!!
『旅のお供にどうぞっ!』ってな感じですね。

音は、ヘッドホンからしか出していませんが、なかなかいいんじゃないでしょうか?
リバーブも付いているしね。
ナイロン弦の音って柔らか~。(o^-^o)
弦は一度交換したのみ。
クラシック弦の張り方って、結構めんどくさいのね。

それと、ネックが若干反ってる???
順ゾリっちゃってるかな。
ど~やって直そうか。
このギターも手入れしてあげなきゃ~ね。

ランキングに参加しま~す。
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ 人気ブログランキングへ

プロフィール

m20ritsu

Author:m20ritsu
洋楽ならブルース、邦楽ならスライダーズを主に弾き語りしています。
オリジナルはちらほらとやってます。
使用ギターは、ギルドm20、タカミネpt-406、Dobro model36。

最新トラックバック

YOU TUBEのマイチャンネル

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

ご用のある方はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文: