

ブリッジピンが抜けちゃうようになった。(泣)

あたしの大切なGuild M-20のブリッジピンがよ~抜ける。
はい。弦交換の時に・・・。( ̄Д ̄;;

昨年、楽器屋さんでiBeamのP.U付けてもらった時、
いつも張っている弦のゲージ『0.10~0.47』よりも太めの
ゲージ『0.12~0.54』にしてもらったのですが、弦を押さえるのが辛くて、
元のゲージに張り替えることにしました。

それからなんです。
ブリッジピンが止まってくれなくなったのは!!!
ペグをキリキリ巻き上げると、ピンが『ボンッ』って抜けるのよぉぉぉぉ!!!

いやぁぁぁぁ~!
私の大事なM-20がぁぁぁぁ~!!Σ(゚口゚;
ボンッ!って言われると、ヒヤッ!てするのよぉぉぉぉ~!!
IMG_3221.jpg
1~3弦は少し斜めにしないと止まってくれなくなった。・゚・(ノД`;)・゚・
IMG_3222.jpg
そこで、ピンホールのサイズとピンのサイズを測るため、デジタルノギスを購入。
IMG_3223.jpg
ピンのサイズは5.1mmデシタ。
ホールは4.8mmデシタ。

弦を張るとき、ポールエンドをピンで押し込まないように、弦を少し曲げてみたりもしたのですが、
意味なかったんです。
それやっても、抜けちゃう。
だ~か~ら~、ブリッジピンを5.1mmより太めのものに変更するしかあるまい・・・。
調べよう。

さあ、これからエレキのスケール練習だ~い。
(*^▽^*)


ランキングに参加しま~す。
今夜は地震が多いよ!!!!
こわいよ~!!!
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ 人気ブログランキングへ



Guild M-20にiBeam P.Uを付けてもらいました

こんちは。
『そうです。私がギルドM-20です。』←(『志村けん』の“変なおじさん”風に言ってみました。)

『ボリュームがサウンドホールの上に付いているのが、見えるでしょうか?
金具みたいなの。でも、両面テープで付けてあるんですよぉ。
バッテリーはネックの裏側にあるわよう。』

IMG_1108.jpg
『エンドピンの所に穴を開けて、シールドのジャックを差せるようにしてもらったわ。
でもねぇ、ジャックをしっかりと差し込まないといけないんです。
ちょいと力がいるのよね。』

IMG_1110.jpg

家に持ち帰った、翌日の今日、音を出してみました。
ジャックをしっかり差し込まなかったおかげで、音が出ませんでした。
ボリュームを上げてから、ジャックをグイッと押し込んだら、『ボワワワ~ン』と大きな音が出てしまい、かなり焦りました。
は~!びっくりした。
モーラスも飛び上がって驚いていました。
『ああああ!!アンプが壊れる!』と思いましたが、大丈夫でした。
弦はマーチンのフィンガーピッカー用の『MFX640 0.12~0.54』を張ってもらいましたが、私には太すぎました。
手と指が痛くて押弦が辛くて仕方がありません。
いつも使用しているのは、マーチンの『0.10~0.47』なので、これからもこれを使って行こうと決めました。

音はですね、素直な音ですよ。
生音で弾いている時とあまり違いが感じられないです。
AER Compact60/2も、楽器の音を直に出すアンプだからかも知れません。

腕がそのまま出てしまう!?そんな感じですか。
私、試されている!?みたいな。
P.Uに『ちゃんと練習しとるかね?ちみぃ。』と聞かれそうな感じです。

ランキングに参加しま~す。
腱鞘炎には気をつけましょう。
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ アコギへ 人気ブログランキングへ

マイ・ギター“Guild M-20”ちゃん


ぜんしん

さあ、今日は、私のギターを紹介しちゃいます。
アコースティックギターの“Guild M-20”ちゃん。
オールマホガニーの柔らかな奴。
ボディが小さくて、女性には弾きやすいと思います。
少しだけ、音に張りがないのが難点かな。
ギター弾きの先輩には、弦をもう少し太くすればいいと言われました。
2001年位に購入。


あたま

そう、マホガニーの柔らかな響きが気に入っています。
P.Uは付けていません。
近いうち、ピエゾP.Uの「i.BEAM」を付けてもらう予定。ヾ(*´∀`)ノ
楽器屋○○○の店長、そん時はよろしくたのみますぅ~。


うしろあたま

これから、定期的にライブをやっていこう、と思ってます。
人生楽しまなくちゃね!

カウンター

プロフィール

m20ritsu

Author:m20ritsu
ブログ再開します。。。

最新トラックバック

YOU TUBEのマイチャンネル

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

検索フォーム

ご用のある方はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

